都内近郊・出張着付教室 和 -きもの めぐり-

都内近郊、出張型着付け教室です。着物を楽しみましょう♪

Archive for the ‘コーディネート’ Category

藤娘★時代衣装仮装

2014-10-01

2014年『しながわ宿場まつり』で仮装した「藤娘」

 

藤の花を靡かせ、ご機嫌藤の精。
微笑み忘れず、
呼ばれる方へとふらふらと・・・

 

向こうの方が用意してくださった衣装ですが、黒が基本のコーディネート。

 

ポイント:衣紋をがっつり抜く。藤づくしの衣装。ゆらゆら揺れる文庫。

 

小道具:塗り笠&藤の枝(貸し出し)

 

 

藤娘 藤娘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤娘

藤娘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は遊女と色っぽい役柄だったので、今回は清楚な藤娘を選びました。
やはり歌舞伎などで有名なだけあって、多くの方が「藤娘だ~」と声を掛けて下さりました。

 

藤の枝をどう持ったら綺麗に写真に残るか、そこが難しかったですね。
あと、塗り笠で顔が影になってしまう時も。
日差しを遮られて快適でしたが。笑

 

赤やピンク、黄色、金、緑と多くの色が着物や帯に入っています。
それもあって華やかな印象が強くなるんですね。

白塗りも楽しいです。

 

 

 

ちゃきちゃき娘

2014-09-22

◇普段スタイル

 

活発で元気に日本を走り回る?!
でも女の子らしく可愛くもありたい♡

 

紺地に花柄ウールの着物
ショッキングピンクと黒に近い焦げ茶リバーシブル半幅帯
レモン色の帯揚げ+ピンクのコサージュ

 

ヘアアレンジ:トップにお団子、下側の髪で三つ編みをつくり巻きつける。
赤い玉付き簪と白い花の髪飾り

 

イメージは「ちゃきちゃき娘」。
紺地でありながら赤白緑黄の明るい配色で柄が入っており、
ビビッドカラーの帯と帯揚げが更に元気さを盛り立てる。
フロントアレンジも入れて、奇抜に攻める女子を演出。

 

着付け教室 和-きもの めぐり-

着付け教室 和-きもの めぐり-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着付け教室 和-きもの めぐり-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶつかり合いそうな柄や色を集めることで、逆に若々しく遊び心の入ったコーディネート。

 

帯揚げアレンジで花を作り、更にミニコサージュを加えてボリュームを出しました!

 

赤い玉付き簪は「娘」のイメージを強くしてくれますよね。

 

着丈が短い着物なので、少々短めに着付けていますが、
これも「ちゃきちゃき娘」のテーマを押し出す一つのポイントにしてしまいました~

 

妖狐の花魁

2014-09-03

谷中妖店通り~妖怪たちの夏祭り~「あやかし行列」でのコーディネート

 

集う妖怪たち
平穏な商店街が怪しく少し不気味に様変わり
そこを通るは妖狐の花魁道中
決して行列を妨げてはなりませぬ・・・

 

イメージカラー:紫、赤、ピンク

 

ヘアメイク:赤のどーらんで妖狐メイク、ヘアはウィッグで上に大きく盛り、赤い花のコサージュ
赤い石のイヤリング

 

小道具:狐面、朝顔の蔓

 

派手派手しく、また煌びやかで少しパーティー仕様。
兵児帯、ミニ兵児帯を組み合わせ、風に揺れる様で妖艶な印象をつくった。
ミニ兵児帯の一枚はショールのようにして固定。
衣紋をしっかり抜き、肩を思いっきり出す。(中にブラトップ着用)
「妖怪」「狐」「花魁」「ドレスちっく」のイメージ。

 

妖狐 浴衣 狐面

妖狐 浴衣 狐面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妖狐 浴衣 狐面 妖狐 浴衣 狐面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キモノドリーマーズで妖店通り商店街の「あやかし行列」へ妖怪に扮して 参加することに。
「狐面」「妖怪メイク」「花魁」を共通テーマとし、各自ヘアメイク、衣装を用意。
私は額にチャクラが溜まっている妖狐をイメージです。
アイラインもがっつり引いて、つり目をつくります。
そこに赤いドーランを加えれば妖艶なメイクになりました。

 

半端にやるよりしっかり肩も出してしまい、綺麗に着た方が見た目も素敵になります。
着崩れていると見られるのは悲しいですよね。
しっかりと、「あ~そういうコンセプトなのか」と周りがわかることがコスプレでは大事になってきます。

 

 

 

お色気狐っ子

2014-08-09

フランス人主催の仮面パーティーでのコーディネート「お色気狐っ子」

 

雪の中をコンコン歩いて会場に降り立つ、狐妖怪
外国人に負けじとお色気放つ女性に化け、
ミラーボールの下でダンシング!

 

イメージカラー:レッド

 

ヘアメイク:メイクはレッド系、ヘアは高めのサイドポニーテールに赤い簪

 

小道具:狐面、扇子

 

赤を基調とし、赤の半衿、赤のミニ兵児帯を使用。
ちょっと気だるさを出す感じで、衣紋は抜け気味。丈を短めに着付け、黒いブーツを合わせる。
「遊女」「ロック」をイメージ。

 

 

IMG01332 IMG01339

 

DSCN0304 DSCN0363

 

 

仮面パーティーへはキモノドリーマーズで参加。着物なら狐面を用意しようという話になりました。
そして、気に入ったデザインを自分たちで作ろう~!、という流れに。
(伝ふ工房の始まりですね。)
結果、 この狐妖怪は大変外国人にも日本人にも好評で結構目立ってました。

 

雪の日だったというのもあるのですが、私は着物×ブーツの組み合わせが好きです。
ハイカラというイメージもあるからか、違和感なくしっくりきますね。
でも街で見かける方は大股で歩いてしまいがちなようなので、そこは気をつけましょう。笑

 

それにしても、やはり赤色は女性の「艶」を最大限に引き立てます。

 

 

 

ちなみに、どれくらいの大雪の日だったかというと・・・

 

DSCN0365

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいっ

 

カメラには写っていませんが、この時も強く吹雪いてました~
着物であっても完全防備であれば雪も怖くない!・・・
雪の中を歩く際はブーツをお勧めします。

 

 

女海賊★コスプレ

2014-07-28

第四回 縁の会でのコーディネート「海賊」

 

航海中、楽しげな祭りの噂を聞き海から上がってきた「女海賊」
女海賊団「和田組」率いてお祭り騒ぎに突入、
それ歌えや騒げや・・・

 

イメージカラー:レッド、ブラック

 

メイク:レッド系

 

ヘア:片側へ流す&帽子

 

帽子に巻きつけ赤いミニ兵児帯と、腰に巻いた赤いしごきと薄紫のミニ兵児帯を
だらりと垂らし、船の上で海風になびく様をイメージ。
レース調で女の子らしさをプッシュ。
帽子には海賊の証ドクロマークを。

 

 

女海賊 女海賊

 

 

海賊団和田組 女海賊

 

 

どんなコスプレしようかと考えていたところ、
ふと、「海賊」を思いつきました

 

まあこの当時漫画のONEPIECEを読んでいたのもあり、
帽子をかぶったキャラになりたいと考えていたので
「海賊・・うん、いいかも!
と決定

 

とにかく帽子とブーツを合わせたかったんです。笑
(写真ではブーツを脱いで、網ストッキングを履いてます)

更に黒の羽織を肩にかけてました。

 

ちなみに、和田組の子達は着物体験希望者で、
花道も歩き、久しぶりの着物を楽しんでいました~。

 

 

森のうさぎメイド

2014-07-25

おもしろ着物フェス!でのコーディネート「森のうさぎメイド」

 

森から派遣されてきた、おめかしうさぎメイド
昭和の香り漂うグランドキャバレーに迷い込んだ方々と
着物を中心に戯れる・・・レッツ☆パーティー!

 

イメージカラー:グリーン

 

ヘアメイク:おさげ、ゴムのところに小花を巻きつける

 

小道具:うさ耳カチューシャ、メイドセット

 

ネックレスをエプロン、カチューシャに固定。半衿は黒と白の水玉でポップ。
グリーン、ピンク、イエロー多めで、「森」や「花」、「自然」をイメージ。
あと「メルヘン」も。

 

 

 

DSC_6442DSC_6435

 

森のうさぎメイド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさ耳とメイドセットはドリーマーズ全員共通の小道具。笑
なので、装飾で個性を出そうとハリキリました~

 

とっても派手なグリーンの着物も、テーマを決めれば馴染んで見えますね。
柄に多くの色が使われているので、小物をコーディネートするのが便利でした

 

例えば、着物に赤い花の柄があるので、赤のミニ兵児帯を加え、ネイルやリップも赤をチョイス
黄色の柄も入っているので、後頭部に飾ったネックレスは黄色(シルバーのネックレスもつけています)
あと、半幅帯も芥子色を選びましたー

 

メルヘン、夢見る夢子はおさげが似合うと思ったのですが、いかがでしょうか?

 

 

遊女★時代衣装仮装

2014-07-20

2013年『しながわ宿場まつり』で仮装した「遊女」

 

日の下を歩く、暢気な遊女
キリッとしたり、ビールを飲んだり、
自由奔放に生きてます・・・

 

向こうの方が用意してくださった衣装ですが、赤が基本のコーディネート。

 

ポイント:衣紋をがっつり抜く。裸足に下駄。

 

小道具:煙管(貸し出し)

 

 

遊女遊女
遊女

 

 

遊女

 

 

 

 

 

 

 

他にも、藤娘や芸者など色々役があります。
化粧も鬘も本格的にしてくださり、私は遊女になりきることができました

 

衣装は重く、結構大変でした
最初向こうの着付師さんに、お引きずりは手で持つように言われたのですが
途中で手に限界がきたので、腰紐で固定しました。

 

衣紋を本当にがっつり抜きます。
赤い裾よけが覗くのも、やはり色っぽさがでますね

楽しい仮装でした

 

森奥深くの妖女★コスプレ

2014-07-07

第5回・縁の会の歌謡舞踊ショーで演じた「妖女」★オフェリア/中森明菜

 

森奥深くの洋館に住んでる妖女

―人間になりたくて、人間と仲良くしたいけれど、
洋館に入ってきた人間を食べずにはいられない自分に嘆く・・・

 

イメージカラー:ブラック、シルバー

 

メイク:ブラックとシルバーをメインに。

 

レース、パールのネックレス、レース付きハット等の装飾で、ドレッシーに。

 

 

90_large 91_large
1238107_596236137129516_2089638585_n 1982235_596236117129518_127108686_n

 

 

こちらは、自分自身の理想を詰め込んだお気に入りのコーディネート

 

モノクロの無機質な雰囲気を前面に出しつつ、
ウィッグや装飾でゴージャスに、ドレッシーに仕上げました。

 

ステージ上で踊るため、ネックレスやブレスレットは、
ギラギラと反射が強いものを使用しています。

 

口紅やネイルもブラック♥

 

妖女になりきりました~

 

 

ブログ
お稽古日

お稽古について

着付けの準備

バナー

和に関する活動

キモノドリーマーズ~夢追舞~
着付師&着付講師7名を中心に運営する着物コミュニティ。着物を中心に和に関して遊ぶイベントも企画しています。
侍クラブ
刀を持って立ち回りのお稽古をしたり。身体で考えること中心に学んでいます。
とにかく刀を持ってみたい~!、という方はこちら!
伝ふ工房
狐面やおもしろカチューシャを制作。何ができるか、何を作っていくか、メンバーも楽しく試行錯誤中です。

友達申請&フォローお気軽に♫